学振書類まとめ・3月期

様式集 | 特別研究員|日本学術振興会

このへんと、採用ポータルサイトをにらめっこしながら埋めていく。

基本的には名前書く(念のため押印する)だけで終わる。

 

扶養控除等申請書のCの項目・勤労学生の記述がわからなかった。

結局、勤労学生にチェックを入れ、大学名と入学日および給与所得+金額を記入する。何らかの稼ぎがない場合は、給与所得の金額を61万とすれば良い。この61万の根拠は、申請書の書き方が説明されているPDFの一番最後にある、Q&A欄に記述がある。研究遂行費の申請をしているなら、1年目だけ65万を下回れるため、申請が可能になる。減税は大事。

この書類だけ押印が義務である。後マイナンバーは書かない。書いていると受け付けてくれないらしい。縦割り行政だし仕方ないね。