elecomのマウスをmacで使ってChromeで戻ったり進んだりする話

どうもこんにちは

今回は、elecomの無線マウス(M-XGS10DB)をmacで使うときに少しハマったので、その話を書きとどめておこうと思います。

今回ハマったのはマウスの特殊ボタンが使えないという症状でした。
特殊ボタンというのは右クリック、左クリック、ホイールに続く第4,第5のボタンたちのことです。
このボタンたちを使うには、まずエレコムから対応するユーティリティをダウンロードしてインストールします。
ここでは指示に従ってください。何度か再起動します。

インストールが終わったら、ユーティリティを起動してみます。
そうすると、システムのセキュリティにMouseEventChangeを許可しろといった文面が出てきます。
このMouseEventChangeは、ユーティリティの内部にあります。
アプリケーション〉ユーティリティ〉ELECOM_Mouse_Util(右クリック〉パッケージの内容を開く)〉Contents〉Resources〉MacOS〉MouseEventChange といった階層構造になっています。

これをドラックアンドドロップして加えてください。
再起動したあとに、MouseEventChangeと、同じフォルダにあるElecomGestureをダブルクリックします。
このとき、見かけ上は変化がないですが、気にしないでください。
このあと、ELECOM_Mouse_Utilをダブルクリックすると、ようやく起動します。
起動したら最初は規定の設定をクリックしてください。
これで特殊ボタンが使えるようになりました(やったぜ)。

このまま特殊ボタンを変更してChromeブラウジングするときに進んだり戻ったりしたいところですが、実はSafari用の進む戻るしかありません。
そこで、任意キーを特殊ボタンに割り当てます。
command + 矢印キー(左:戻る、右:進む)なので、これを割り当てることでelecomのマウスを使ってchromeブラウジングすることができます。

いかがでしたか?
macでもカスタム次第でchromeで便利にブラウジングすることができます。
みなさんも自分なりの設定を見つけてみてください!