TSUBAMEの練習

TSUBAMEにアクセスするためにwindows10から試行錯誤したので備忘録

トップページ | TSUBAME計算サービス

とりあえずここ。

 

 

利用した環境

windows10 home

cygwin

X window

 

cygwinインストーラーで導入(32, 64 どちらでも可能)

インストール時に、Net、X11をインストールするようにチェックすること

550 Fail の警告が出た場合は、ftpではなくhttpからインストールするように設定するとうまく動作した。

0p_000_autorebase.dash みたいなものを走らせている間は時間がかかるので待つ。

ウイルス対策ソフトのせいで遅くなるという話もあるので、場合によっては切ってからインストールするといいらしい。

※インストール後に

c3270 error code 1

のようなコードが出たが、ガン無視でなんとかなった。

 

TSUBAMEにアクセス

sshでアクセスする必要がある。

東工大ポータルから入り、TSUBAMEにアクセス。

sshキーの公開鍵を登録。

秘密鍵パーミッションを700とかにしておくこと

ssh xxDyyyyy@login.t3.gsic.titech.ac.jp -i ./sshkey -YC

でアクセスできることを確認

 

Xterm 起動

cygwinから

startx

 

Xを直接

スタートメニューから

Cygwin X → Xwin server を起動

右下のメニューバーにXserverが出てくる

X application menu からXterms が起動できる。

 

テスト

とりあえずgeditでもひらいてみては。(筆者はここで感動)

 

TSUBAME上の有償プログラム(comsol)を使いたかったが現在年末のために人が多すぎるので入れず・・・。

qrshってなんだよ・・・